2005年度九州大学法学部オープンキャンパス
全体アンケート・個別意見集
自
由記述の回答を求めた質問は、次のとおりです(選択肢回答で「その他・具体的に」への回答は省略しています)。
2.(2)法学部プログラムについて
良かっ
た点がありましたら、具体的に記述してください。
法学部紹介ビデオ 模擬講義 パ
ンフレット
(3)法学部プログラムについて
改善を
要する点がありましたら、具体的に記述してください。
法学部紹介ビデオ 模擬講義 パ
ンフレット
(4)
今
後、どのような高校生向けのプログラムを望みますか? ご意見・ご要望など自由に記述してください(時間、場所、方法、盛り込んで欲しい内容など何でも結
構です)。
4.(9)「九州大学」といわれて、
イメー
ジする「言葉」、「人物」は何ですか。
思い浮かぶ言葉 思い浮かぶ人物
6.そ
の他大学に関するご意見・ご感想など、何でも結構ですから、自由に記述してください。
2.(2)法学部プログラムについて良かった点がありました
ら、具
体的に記述してください。
法学部紹介ビデオについて
1つのゼミを詳しく説明していて、どういうことをするかよくわかった |
Campasでの雰囲気の良さが伝わった。 |
NHKばんぐみみたいでわかりやすかった。 |
O.K |
ありのままの法学部が見れてよかった。 |
いろいろわかってよかった。 |
おもしろかったです。 |
かなりうまかったのでびっくりした。 |
キャンパス内のくわしい生活がわかってよかった |
ここにいきたいという意志が固まった。 |
さわやか |
すごく分かりやすかったです |
すすめ方よかった |
ゼミがとても楽しそうだった |
ゼミが楽しそうなのがわかった |
ゼミが具体的にどういった活動をしたか分かる点 |
ゼミが分かり易かったです。 |
ゼミでどのようなことをしているのかなど、詳しくわかってよかったで
す |
ゼミでやっていることが具体的にわかってよかった。 |
ゼミで意見を議論しあった仲間と行く旅行 |
ゼミで何をやっているのかわかった |
ゼミで行っている具体的な内容がわかった。 |
ゼミとかの様子が分かってよかった。 |
ゼミとはどのような活動をする場かが分かった。 |
ゼミなどがおもしろそうだった。 |
ゼミについてよく分かった |
ゼミについて詳しく知ることができて良かったです。 |
ゼミのことが詳しくわかった |
ゼミのことが良く分かる点 |
ゼミのシステムについて |
ゼミのたのしそうな様子がよかった。 |
ゼミの活動があって良かった。 |
ゼミの活動についてや卒業生のその後について詳しく紹介していたとこ
ろ |
ゼミの活動を詳しく知れてよかった。 |
ゼミの活動内容が分かった。 |
ゼミの具体的な活動内容について紹介されていた点 |
ゼミの事が詳しく説明されてあったので良かった。 |
ゼミの説明がとてもわかりやすかった点 |
ゼミの内容がよくわかった |
ゼミの内容とかが詳しく教えて下さったところ |
ゼミの内容などの説明が分かりやすく、たのしそうだった |
ゼミの内容について詳しく分かってよかった。 |
ゼミの内容や、卒業生の話を入れていた点 |
ゼミの風景が見れてよかった。 |
ゼミの様子が分かってすごく良かったです。 |
ゼミの様子やゼミ旅行などの実際の映像が見れた |
ゼミの様子や先輩の卒業後を見れたこと |
ゼミの利点についての事。 |
ゼミの良さがよくわかりました |
ゼミの良さが伝わってきてよかったと思います。 |
ゼミや、卒業後のことが具体的につかめた。 |
ゼミ紹介 |
ゼミ等で何を行うのかがよく分かった点 |
ゼミ旅行 |
ゼミ旅行が楽しそうだった。 |
たくさんの人達の色々な話が聞けたこと |
たのしかったです |
たのしそうでした。 |
テレビみたいにある事件の例を出してこれは「無罪」か「有罪」かとい
う問題を出していたこと |
テンションが高くて見やすかった。 |
どういうことをするのか分かってよかった。 |
どういう活動をするのかわかりやすくまとめてあった。 |
ドキュメント風にしあがっていてわかりやすかった。 |
とても詳しかった。 |
とても詳しく説明されていた |
どんなことをしているのか具体的でよかった。 |
どんなことをしているのか具体的に見れた点。 |
どんな教育方針か分かりやすかった。 |
どんな行動してるのかがわかりやすかった。 |
ビデオが古かった |
ビデオとして見れて少しだけだが学院の様子がわかった |
やっていることがよくわかった。 |
やる気がでる内容だったのでよかった |
わかりやすかった。 |
わかりやすくまとめてあった。 |
わかりやすく説明されていた。 |
わかりやすく法学部ですることを説明していた |
意欲があがった。 |
映像をとおすことによりわかりやすかった。 |
何をしているのか、具体的に知れた。 |
何をしているのか分かりやすかった。 |
皆さんが楽しそうだったこと。 |
学生が輝いていてよかった。 |
学生たちの声が聞けたところ。 |
学生の視点でつくられたビデオで自然に入りこめてよかった。 |
学生の視点で製作されていて分かりやすかった。 |
学生の生活が知れて良かった。 |
学生の大学生活の様子がよく分かった点 |
学生の方が紹介してくださっていてわかりやすかった。 |
学生生活の本質が見れた気がしました。 |
学生生活全般にわたっていた点 |
学生達の活発さが伝わってきた。 |
学生中心で製作されており、好感を持てた。 |
学生中心のビデオだったので、見やすくておもしろかった。 |
学部・ゼミの内容がとてもわかりやすかった |
学部のことが良くわかった点。 |
楽しそうだった。 |
楽しそうで良かった |
楽しそうなのがすごくわかった。 |
活動がよくわかった。 |
活動がよくわかってよかった。 |
活動の内容がよくわかった。 |
活動の内容などがとても分かりやすかった。 |
活動後のこともあってよくわかった。 |
活動内容がよくまとめられていて、分かりやすかったと思います |
活動内容がわかりやすかった。 |
活動内容がわかりやすく、模擬裁判がおもしろそうだった。 |
活動内容を分かりやすく教えていた点 |
興味深い内容だった。 |
九州大学の良さがこれを見てわかった。 |
具体的だった |
具体的な授業内容の紹介 |
具体的な所。わかりやすい |
具体的にイメージをつかめた |
研究内容の雰囲気が分かることができました。 |
見ていて九大に行きたくなった。 |
口頭では説明しにくいことも映像によってわかりやすかった点 |
広範囲にわたって特殊がよく理解できた。 |
行っていることがよくわかった。 |
講義の内容などが分かりやすかった。 |
高校では聞きなれない、「ゼミ」について紹介されていたこと。 |
裁判のがおもしろかった |
裁判の劇が楽しそうだった |
在学生の方の勉強する様子が見れて良かったです。 |
思ったより大学は楽しくなさそうだった |
自分が大学に行ってみたいという気になった |
実際にゼミの様子を撮らえてあったので分かりやすかった点 |
実際に行われていることがそのまま写してあったので分かりやすかっ
た。 |
実際に行われている活動について、よくわかりました。 |
実際の学生の学習風景があってよいと思いました |
実際の講義中の雰囲気が伝わってきた |
実際の雰囲気にふれることができた点。 |
実際やっているコトが分かってよかったです |
実際思っていたイメージと結構違いがあった |
実体が映像を通して伝わった。 |
主に何をしていくかがわかった。 |
授業だけでなく、旅行や、コンパのようすをみれたのがよかった。 |
授業の内容が具体的にわかりよかった。 |
授業内容の説明がわかりやすかった |
授業風景以外のこともみれた点。 |
少人数ゼミナールについて良く知ることができた |
少人数でゼミが進められることがわかり良かった。 |
身近であったこと |
身近でよかった |
人柄がよかった |
生徒の視点がわかる点 |
生徒の立場から作られていた点 |
説明するより、画像で見た方がわかりやすいので、よかった。 |
先輩の話が為になった。 |
全体的によかった |
卒業後の様子や、学生生活なども見れてよかったです。 |
卒業生とかの内容があってよかった。 |
卒業生のことが取りあげられていたところ |
卒業生の就職先でのお話 |
卒業生の進路先が紹介されているのがよかった。 |
卒業生の話や、模擬裁判の様子がみれたこと。 |
他のアジア諸国との交流があることを知れたこと |
大まかな活動内容がつかめるようになっていたところ |
大学でやることが具体的にわかってよかった |
大学で何をするのかということを具体的に知ることができた。 |
大学で学べる内容がわかってよかった。 |
大学の活動の様子が分かりやすかったです |
大学の日常の風習が分かりやすくてよかった。 |
大学生って感じが出てた。 |
大学生の過ごし方がよく分かった点 |
大学生活がどのようなものかが理解できた。 |
大学生活の充実しているところがわかった |
大学生活の雰囲気や授業内容を知ることができ良かった。 |
大学生活の様子がよくわかった。 |
大学内での活動について知ることができてよかったです。 |
鉄道員になった人などもいて、“法”とかしばられてる職業だけぢゃな
いと分かった。 |
内容がわかりやすかった。 |
内容が濃ゆく卒業生のその後を知れた点 |
内容が分かりやすかった。 |
日ごろの様子がよく分かるビデオだった |
入学から卒業後までの流れや、ゼミの雰囲気など、とてもわかりやす
かったです。 |
入学後のゼミなど授業内容が理解できた点 |
普段の授業が分かってよかった |
普段の仲の良いふんいきが伝わってきて良かったです。 |
分かりやすいし、活発に活動していて自分も参加したいと思った。 |
分かりやすかったです。 |
分かりやすく、楽しい面と真自面な面と両方見れたこと |
勉学以外の大学生活を見せた所 |
法学部ですることが多少分かった。 |
法学部での活動がよく分かるように組み立てていた点。 |
法学部で学んでいることがよくわかり誤解もとけた |
法学部というのが、どういうことをするのか分かった |
法学部というのがどういう所かよくわかった。 |
法学部というものが少し分かった |
法学部についての内容、スケジュール等がよくわかった。 |
法学部の学習内容について良く解った点 |
法学部の学生の姿がよく見えてきたこと |
法学部の活動の例が少し分かった |
法学部の活動内容がよくわかった。 |
法学部の講義や活動内容がよく理解できた |
法学部の卒業生の方々はいろんな方面へはばたいていてかっこよかっ
た。 |
法学部の中身について触れることができてよかった。 |
法学部の内容がわかった |
法学部を卒業した人の進路とかが分かってよかった。 |
法律を学びたい者の意欲をそそぐ内容だった |
明るい雰囲気でよかった。 |
明るく楽しそうだった。 |
面白かったし、分かりやすかった。 |
模擬裁判 |
模擬裁判があったり、旅行に行ったり楽しそうだった。 |
模擬裁判がおもしろかった。 |
模擬裁判がよかった。 |
模擬裁判が詳しく説明されていた。 |
模擬裁判について |
模擬裁判のおもしろさが分かった。 |
模擬裁判のようすなど、具体的でありわかりやすかった。 |
模擬裁判の所 |
模擬裁判の雰囲気を得られた。 |
模擬裁判の様子がわかりやすかった。 |
模擬裁判の様子が見れて、参考になった。 |
模擬裁判の様子が良く分かった。 |
模擬裁判の例が分かりやすかった |
模擬裁判をくわしく紹介していた所 |
模擬裁判をしてみたい! |
模疑裁判の内容がこっていてよかった |
様子が分かった |
様々な就職先があったとこ |
このページのトップに戻る
(2)法学部プログラムについて良かった点がありましたら、
具
体的に記述してください。
模擬講義について
話術に優れている |
様々な判例が聞けて良かった。 |
様々な考えと知識を得る事ができた。 |
面白かったです。 |
民法を普段とはちがう観点で見られた |
民法も日々変化しているというのがわかった点 |
民法の歴史が分かっておもしろかった。 |
民法の理念がよく分かった |
民法の説明が詳しくて、わかりやすかった。 |
民法の深さがわかった |
民法の語源から、その成り立ち、そして大きさを短く知れて良かった。 |
民法の意義がよく分かった |
民法のルーツなどがとてもよくわかりました |
民法のことをくわしく学べてよかった。 |
民法のおもしろさがわかった。難しいものと思いこんでいたので。 |
民法について分かりやすく述べてもらえた点 |
民法についてとても興味があったのですごく良かったし面白かったで
す! |
民法についてくわしくわかりやすくまとめてあった点 |
民法について、興味がわいた。 |
法律をくわしく学べそうな気がした |
法律の変化や、いろんな話がきけて興味深かった。 |
法律のことが良くわかった。 |
法律に対して、とても関心をもてました。 |
法律に興味をもった。 |
法律っておもしろいなって思った。 |
法学は難しいと思っていたけれど、とても解かりやすい講義でよかった
です。 |
法学に興味をもてた |
法の基本の民法の概要がわかった。 |
法に関する意外なことが多く知ることができた。 |
法について基本的なところから入っていったので分かりやすかったで
す。 |
聞き易かった |
文字が大きくてみやすかったです。 |
雰囲気が分かってよかった |
分かりやすいように説明してくれておもしろかった。 |
幅広く知識も多く得られて楽しい。 |
非常に興味深い内容だった。 |
判例の具体的説明があり、改めて興味そそられた。 |
日本や世界の法についてよく分かった。 |
難しいと思ったけど、理解しやすい説明でよかった。 |
内容が分かりやすかった。 |
内容が濃かった |
内容がとても濃かった |
知らなかったことがどんどんわかりました |
短時間で新しい知識を知ることができた。 |
大変民法に興味持つ内容 |
大変おもしろかった。 |
大学での講義の雰囲気がわかった |
素人の学生でも分かりやすい内容だった |
全てがとてもすばらしかった |
専門的であった。 |
先生の話は上手だった |
先生が熱心だったので聞こう!!と思えた。 |
先生がおもしろかった。 |
説明がわかりやすかった。 |
昔の法律の話とか、たのしかった。 |
図などをつかったわかりやすいものだった。 |
身近にある話でおもしろかった。 |
色々な具体例が出てきて興味が持てた。 |
色々な具体例から内容が分かった点 |
笑い所があってたのしく受けれました。 |
実際の判例の紹介 |
実際の講議の雰囲気にふれることができたこと |
実際の講義がきけて、具体的にイメージしやすかった。 |
実際に体験できたのでよかった。 |
実に楽しい講義であった。 |
自分達も参加できたので楽しかった |
自分の知らない事がわかって勉強になった |
事件がどのように解決したかが分かった点 |
思ったより深い内容でおどろいた。 |
最新のニュースを事例に取りあげていたこと |
今習っている内容も多数あり、とてもおもしろかったです。 |
今まで知らなかったことがわかってよかった。 |
合格して、又授業をうけたいなと思いました。 |
高校生の私たちにもすごくわかりやすく、より法律に興味をもてまし
た。ありがとうございました。 |
高校生に対して真けんに教えていただいてよかった。 |
講義を受けたことがなかったのでどんなものか分かった。 |
権威を疑うという台詞が印象的だった。 |
具体例が分かりやすかった。また互方向的でよかった。 |
具体例が多く、分かりやすかった |
具体的な例があったので身近に感じた |
興味深かった。学んでみたいと思った。 |
教授の話し方に意欲をかきたてられた |
教授の方が明るくユニークで面白かった。 |
教授から講義をうけれて感激です!! |
楽しくはきはきしてて、たのしかった。 |
楽しくて今まで以上に興味を持った。 |
画面にまとめていてわかりやすかった |
映像もあり、とてもおもしろかった点。 |
わかりやすく、興味深い内容でした。 |
わかりやすかったです。法学のおもしろさに気づきました! |
わかりやすい言葉をえらんでくれていた |
パワーポイントが分かりやすかった点 |
ハムラビ法典の説明はとてもわかりやすかった |
とても面白く、民法に対しての見方が変わった。 |
とても分かりやすかった |
とても興味深くおもしろかった。 |
とても、おもしろかった。聞きがいがあった。 |
どういう形態の授業をしているかがわかった。 |
テンポが良く、感動しました!入学して授業でまたお会いしたいです。 |
テーマが良かった。 |
ちょっと興味深かった。 |
ためになった |
たくさんの例があってわかりやすかったです。 |
スライド形式で具体例などがあってわかりやすかった |
スピーディーで楽しかった。 |
すごく興味があった内容で、内容も濃く、よかったです。 |
くわしく分かりやすかった |
おもしろかったです |
おもしろかった。とても民法が分かりやすかったです。 |
いろいろな事件の判決の例などもあって分かりやすかった。 |
いい内容だったと思う。 |
「民法」のことがルーツから分かってよかった。 |
このページのトップに戻る
(2)法学部プログラムについて良かった点がありましたら、
具
体的に記述してください。
パンフレットについて
HPで得られない情報が多かった。 |
O.K |
OBの方々からの高校生へ向けたメッセージ |
Q&Aなどがあって、詳しく書いてあった点。 |
いろいろなことがわかりやすくて見やすかった。 |
いろいろ書いている点 |
カラーでわかりやすかった。 |
カラーで見やすく、大学生の生活が分かりやすい |
カラフルで見やすかったので良かったです。 |
カリキュラムのしくみ、ゼミの様子などが分かりやすかった。 |
きれい |
キレイにまとめてあるし、学生さんの話ものっていてよかった。 |
くわしく書いてあり大変よい。 |
しくみなどがよくわかってよかった |
システムについて分かりやすかった。 |
したしみやすかったところ |
ためになった |
とても見やすくて良いと思う。 |
とても詳しく、量も多いから |
どのような教育を目指しているのが分かりやすかった。 |
レイアウトが良く見やすい |
わからなかったことがわかるようになりました。 |
わかりやすくまとめられていた。 |
一人一人のコメントなどがあって、よく分かった |
学生が答えたトコロが身近に感じられてよかった。 |
学生さんたちが質問に答えるところ |
学生のコメントのページが面白かった。 |
学生の意見が多く書かれていてわかりやすかった |
学生の生の声が多く掲載されていること |
学生の声をきくことができてよかった!! |
学生の話で学生の視野からの意見があった点 |
学部の事はもちろんサークルの事も知れてよかった。 |
学部別に整理されていた点 |
求める人物像について書かれているところがよかった |
教員の皆様方、先輩方、内容が充実して面白いです! |
教授の人たちの顔写真 |
興味が強まった。 |
九州大学についてくわしくかいてあった。 |
九大制度や、教育内容を学生が語っている部分が良い。 |
具体的にイメージをつかめた |
見ためも中身もいい |
見やすい。色も明るくていいと思う。 |
見やすかった。司法試験の合格状況が載っていたのでよかった。 |
現学生のコメントが書かれていた点 |
現役の人の声がたくさん載っていてよかった。 |
現役生の話が載っていてわかりやすかった。 |
交換留学のページが良い。 |
細かい所まで書いている点 |
在校生のコメントは参考になっていい |
写真がきれい |
写真がたくさんあってわかりやすいです。 |
写真が多くて、ゼミの様子などがどんなものか分かりやすかったです。 |
写真が多く使われていて見やすかった点 |
写真とか資料がたくさんあっていい。 |
写真や分かりやすい説明でよかった |
就職先や司法試験の合格発表など |
充分である。 |
詳しい内容と理解しやすい説明がよかった |
詳しくいろんな大学の良い所とか載っていたのでよかった。 |
詳しく僕らにも分かるように書いてあった |
植田先生の考え方がよく分かった。 |
生徒の意見があってよかった。 |
生徒の覧が多くて身近に感じた。 |
先輩方の話がおもしろかった。 |
全体的にはよかったけど、サークルの情報が欲しかった |
全体的に見やすい |
全体的に良い。 |
卒業生にインタビューしてあった所 |
卒業生のコメントがあってよかった |
大学を卒業してからの進路がわかった |
大学外からではよく分からない点がいくつか分かった |
大学生の意見をのせていてよかったと思います |
大学生の意見を書いていた点 |
大学生の話がある |
大学選びに本当に役にたった。 |
内容が豊富で良かったです。 |
入試についてなど、法学部の中身がわかった点 |
表紙の字 |
文字の大きさや配置が上手で、見やすい点 |
法学部がわかりやすかった。 |
法学部で何を学べるかが伝わってきた。 |
法学部に対して求める人材が、非常に分かり易く記されていた点。 |
法学部のカリキュラムがわかりやすく説明してあった。 |
法学部のシステムがわかりやすかった。 |
法学部の学生の生の声がわかったので良かった。 |
法学部の仕組み、先生方の学生へのメッセージ |
法学部の理念など、基本的な面がよく理解できたこと |
このページのトップに戻る
(3)法学部プログラムについて改善を要する点がありました
ら、具体的に記述してください。
法学部紹介ビデオについて
音が聞きとりにくい。映像が古い。 |
サークルのことがもっと知りたかった。 |
もっと他のゼミの活動をみたかった。 |
ゼミの内容をもう少し深く説明してほしい。 |
タイトルをもっと法学部に適したものにしたほうがよいと思う。 |
ゼミ旅行に関する情報をもう少し見たかった。 |
LPセミナーの映像が見たい。 |
ゼミだけでなく普段の授業も見たかった |
「横」の字がちがってた |
キャンパス内の施設を紹会してほしかった |
もっと九州大学全体についても知りたかったです。 |
もう少し、法学卒の学生の活躍ぶりを知りたい |
少し模擬裁判の長い |
でてくるゼミの数をもう少しふやしてほしい |
他のゼミのことも気になった |
ちょっと長い |
全体的に法学部の事が知りたい。 |
もっとくわしく学校を説明してほしい。 |
授業風景をもっと見たかった |
ゼミ中心だったので、1年時や、六本松のことを知りたかった。 |
普通の授業の様子が知りたい。 |
名前がイマイチ |
事件の行方が知りたかった |
他の研究内容も見てみたいと思いました。 |
もう少し詳しくして欲しい。 |
もう少し模擬裁判の場面を見たかった |
もう少し具体的な内容(ゼミの内容とか) |
雑音がうるさかった。 |
もう少しながめにしてもいいと思います。 |
学生の1日とかみたい。 |
もう少し授業の風景が欲しかった。 |
学生の一日の生活のモデルの紹介など… |
少し古いような気がしたので、最新のものにしてほしいです。 |
よく分からないところがあった。 |
似たようなシーンが多かった |
ゼミだけでなく、普段の講議ももう少し収録して欲しかったこと |
つくってます!!ってかんじだった |
ビデオ内の声が聞きとりにくいものがあった。 |
模擬裁判以外がよく分からなかった。 |
おなじことしかいっていなかった。 |
他の大学と違うところを教えてほしかった。 |
もっとたくさんの学生さんや卒業生に九大法に入ってよかった所をきき
たかった。 |
裁判についてのみ述べてあったので、もっと幅広く!! |
もっとまとめた方が分かりやすい。 |
眠くなる内容であまりおもしろくなかった |
模擬裁判にどういった利点・収穫があるかがはっきりしなかった。 |
去年のOCとちょっと似ていたような気がする |
長い |
少し昔のものという感じがした。最近のものを入れてほしい。 |
しらじらしい |
もっと奥まで紹介してほしい。 |
題名が悪い |
ちょっとうざい |
学部内の様子・学習内容をもう少しくわしく知りたかった。 |
1つのゼミにかたよらず、全てのゼミについて紹介してほしい。くわし
く。 |
気持ち悪い、魅力がなくなった。 |
他にどんなゼミがあるのか知りたかった。 |
リーダー的存在の人がヤラセっぽい |
ゼミの話に偏りすぎと思う。 |
見づらい、聞こえづらい |
もう少しゼミの種類についての説明があれば、もっとよかったと思いま
す。 |
法科大学院制に就いての説明 |
刑事事件以外を扱うゼミの様子も見たい。 |
つまらない。 |
このページのトップに戻る
(3)法学部プログラムについて改善を要する点がありました
ら、具体的に記述してください。
模擬講義について
もうちょっとスクリーンを大きくしてほしい |
もう少しゆっくり話して頂きたかった |
もう少し時間をかけてゆっくりしてほしい。 |
もう少し内容をしぼってもよかった |
もっとじっくり聞きたかった |
もっと詳しく知りたかったのでもっと長く模擬講義をやってほしい。 |
画面の文字が少し見えにくい |
駆け足で進んでいったのは残念。でも、興味深い内容でした。 |
個人的には刑法についてが良かった |
後ろから見えにくい |
講義スピードが早くて、不安になった。 |
今まで起こった裁判の説明だけでよかったと思います |
時間のよゆうがほしかった。 |
時間を守ってほしい |
授業の進みが速すぎて理解しにくいところもあった |
少し早かったので、今度はゆっくり聞きたい。 |
他の学部も一応みたいです。 |
難し過ぎ |
文字が見にくかった |
理解しにくかった。 |
このページのトップに戻る
(3)法学部プログラムについて改善を要する点がありました
ら、具体的に記述してください。
パンフレットについて
カリキュラムの説明がもっとほしかった。 |
サークルを、もっと多く紹介してほしかった。 |
どこに何があるかという地図をのせてほしい。 |
もう少しキャンパスの内をのせてほしい |
もう少し詳しくかいてほしい |
もっとわかりやすくした方がいい。たとえばある生徒の授業カリキュラ
ムだけでなく。 |
もっと教育内容をくわしく、具体的に。 |
もっと見やすくしてほしい |
もっと知りたいところがあった |
よく分からなかった。 |
ロースクールについてもう少し情報が欲しかった。 |
具体的なカリキュラムをのせてほしかった |
見てない |
厚すぎる気がする |
字が小さい |
字が多すぎる。 |
図書館がどこにあるかわからなかったので、どこにあるか書いてほし
かったです。 |
図書館の利用時間 |
前年度の2次試験の問題を入れておいてほしかった。 |
全体的に物足りない |
内容をもう少し具体的に!! |
入試方法について、もう少し詳しく書いてほしかった。 |
文系キャンパスのくわしい地図があったら、もっと活用できると思いま
した。 |
法科大学院のことをもっとのせてほしい。 |
法科大学院の説明を図などでもっとくわしくしてほしい。 |
履修のモデルパターンなどを提示して欲しかった |
このページのトップに戻る
(4)今後、どのような高校生向けのプログラムを望みます
か?
ご意見・ご要望など自由に記述してください(時間、場所、方法、盛り込んで欲しい内容など何でも結構です)。
1時間ぐらいのプログラムを3回やってほしい。(1回の人数が多いと
思います。) |
いろんな県でしてほしい |
インターネットで調べたとき、細かい内容が記入されていなかったので
もう少し詳しく記載してください |
オープンキャンパスの回数を、ふやしてほしい |
このままでいいと思います。 |
サークルを全部紹介してほしいです |
サークル活動見学 |
サークル体験 |
じっさいにあった裁判の内容・結果などを知りたいです。 |
ゼミの模擬も受けてみたい。 |
できるだけ多くの分野の先生の話が聞けるようにして欲しい。 |
どこで何をするかという具体的で大きい地図が大学の前にあって欲し
かった。 |
どれくらいの勉強をしたら法学部に入れるか、などの学生の意欲をかき
たててくれるようなプログラム |
ノブヒロが最高でした!! |
ビデオでの裁判の演習を実際に見せてほしかった |
ビデオをもっとおもしろくしてほしい |
もう少し、早い時間にやってほしい。学園祭を見てみたい。 |
もう少し楽しいムードでお願いします。 |
もう少し短くていいと思う。 |
もっと、法の実例を分かりやすく教えてほしい。そうすれば、どんどん
法律に興味をもてるようになる。 |
もっとじっくり講義を授けてみたいです。 |
もり上げてほしい |
駅から誘導する人がいてほしい。 |
開始時間を早くして欲しい。 |
学園祭が見たい。 |
学校別説明会 |
学生との交流、模擬裁判を見学してみたい。 |
学生とレクレーション |
学部別の地方の説明会など |
楽しいもの |
九大法学部生が、どのような方法で勉強しているのかなどを、紹介して
ほしい。 |
具体的にどのような勉強をしているのか教えてほしいと思います。 |
県内外関係なくすきな時間帯に見れるようにすればいいと思う。 |
午前に案内も入れて欲しい。 |
公開授業 |
校舎案内など(詳しく) |
講議見学 |
国際関係の法学について、より詳しく説明して欲しいと思います。 |
今のままで十分だと思うが、時間が少し足りないと感じる。 |
今回みたいなの |
在学生の話が聞きたいです。 |
時間が延長されて、予定がくるったので、時間管理を改善してほしい。 |
時間が昼をはさまないようにしてほしい。 |
実際にゼミや講議に参加できるようなプログラムを期待する。8月2日
に参加したAO担当の渡辺先生のゼミに参加して大変刺激になったので、ぜひ開催して欲しい。 |
実際に大学生が受けているところの見学や直接話をしてみたい |
実際の日常の授業見学会など。 |
充実したものにしたい |
初めの話が長い。話だけでは飽きてしまうので、スクリーンで図を見せ
つつ紹介など、工夫してほしい。 |
場所が狭かったので広い所で行ってほしい。 |
全自由見学 |
全体的に時間を短くしてほしかった。 |
卒業生のその後の就職など、将来のことも詳しくしりたい。 |
大学祭などその他コマメに色々な情報をネット上だけでなく公表、公開
してほしい。 |
大学生の実際、講議やゼミを受けている姿を直接自由に見まわることが
できたらよいと思う |
長崎まで出張してきていただけると有り難いです…。 |
討論 |
日常の大学生が受けている授業やプレゼンテーション等が見てみたいで
す。 |
入試についての情報を学校単位で知らせてほしい |
入試に向けての具体的なアドバイスを聞きたい |
入試科目の説明 |
法学部の学生による体験談などの講演 |
法学部の紹介だからなかったのかもしれませんけど部活動の紹介を見た
かったです。 |
模擬講義を全科目で |
模擬裁判を実際に見てみたい。 |
模擬裁判見学、図書館見学 |
要望ではないのですが、学部長さんのあいさつは、話が上手でなく、お
もしろくないうえに長すぎて、うんざりしました。するにしても、5分くらいでいいと思います。 |
このページのトップに戻る
4.(9)「九州大学」といわれて、イメージする「言葉」、
「人
物」は何ですか。
思い浮かぶ言葉
立派 |
有名大学 |
優秀な大学 |
優秀 |
名門 |
法学、文学部 |
勉強 |
勉学 |
偏差値が高い |
福岡市 |
福岡 |
難関校 |
難関 |
難しい |
頭良い |
頭が良い |
頭がいい堅い |
頭がいい.偏差値が高い.など |
努力は実る |
伝統がある |
伝統、歴史 |
伝統、旧帝国大学 |
伝統 |
天才、博多っ子 |
帝国大学 |
中途半端 |
待たせたな佐々木小次郎!! |
世界 |
人間 |
書で学び、学びで成す。 |
秀才 |
就職 |
受かりにくい。 |
質実剛健 |
自由 |
才子は才ならず、愚は愚ならず。 |
国立大学、旧帝大 |
国立 |
国公立 |
高学歴 |
高レベル |
古風 |
古い、広い、自由、熱心 |
厳格 |
賢い |
研究 |
堅実 |
九大 |
九州代表 |
九州最高!! |
九州一位 |
九州一 |
九州の東大 |
九州トップ校 |
九州で有名 |
九州で一番学力が高い |
九州で一番 |
九州ではNo.1 |
九州No1大学 |
九州 |
勤勉 |
旧帝大 |
旧帝国大学 |
学力が高い |
学問 |
俺九大行こうと思いおるっちゃん |
黄色 |
医学部 |
愛 |
ロースクール |
レベルが高い |
よく分からない |
まじめ |
のどか |
スポーツ |
すばらしい!! |
すごく頭が良い。 |
すごい |
キラリ☆青春 |
きつかばい |
かっこいい |
エロい |
エリート |
いも九 |
いも |
あまのじゃく |
あたまがいい |
Where there is will.there is a
way. |
Q |
LPセミナー |
Do your best |
このページのトップに戻る
4.(9)「九州大学」といわれて、イメージする「言葉」、
「人
物」は何ですか。
思い浮かぶ人物(注:九大教官や有名人等を除
く特
定の私人名は削除してあります。また回答のなかには、九大卒と誤解したと思われるものも含まれています。)
友人の父 |
優等生 |
明るい人 |
片山 泰一 |
平しま先生(ルパン)生物の… |
部活の先輩 |
父親 |
美濃部達吉 |
内山さん |
頭がいい人 |
渡辺哲司 |
渡辺俊之 |
通っている高校の数学のある先生 |
知り合いの兄さん |
知り合い、学校の先輩、塾の先生 |
担任だった先生 |
担人の先生と親せきのおじさん |
担人の先生 |
大畑 誠也 |
相部・外薗 |
戦場のピアニスト |
先輩 |
先生、学長 |
西日本テレビのアナウンサー |
西郷隆盛 |
人間 |
植田法学部長 |
松島昌平先生 |
小学校のときの家庭教師の先生(農学部) |
塾の先生 |
秀才、リーダー |
手嶋さん |
若田光一(宇宙飛行士) |
自分 |
姉(在学中なので) |
高田先生 |
高校の部活の顧問の先生 |
高校の先輩 |
賢い |
九大出身のうちの学校の先生 |
九大に行った先輩たち |
九州男児 |
九州っ子 |
宮本武蔵 |
学校の先生 |
学校の九大卒の先生 |
よく分からない |
やぶの教授 |
めんたいワイドに出ているちょっと年をとった人 |
まじめ君 |
まじめ。。。 |
マーク・フェニック |
ヒトラー |
ニュース番組に出演されている名誉教授 |
ない…それが九大らしさかと |
おじ。 |
いない |
アインシュタイン |
T・Yさん |
OBの先輩 |
3ねんの勉強ばっかりしよる先パイ |
このページのトップに戻る
6.その他大学に関するご意見・ご感想など、何でも結構です
から、自由に記述してください。
九州大学はもっときれいなのだと思っていました。自転車、バイク、車
全てがバラバラで騒然としていた。 |
とてもさんこうになる授業でした |
けっこう法学は面白いと思いました。 |
LPセミナーについて関心を持ちました。 |
オープンキャンパスは、とても勉強になりました。参加してよかったで
す。 |
九大に行きたい!! |
在学生の話を直接もっと聞きたいです。 |
これからもよりよくしましょう!! |
法学部を卒業したら、絶対に法律関係の仕事につかなければならないん
ですか?九州大学の法学部はとても興味深い学部だと思いました。是非進学したいと思いました。 |
パンフレットの教員紹介で、国際関係法の先生が東アジアの先生しかい
らっしゃいませんでしたが、ヨーロッパや、米国などとの国際関係は学ぶことができるのでしょうか?少し疑問に思いました |
私は21世紀プログラムに進学希望です。21世紀プログラムの方はど
のようにゼミに参加していらっしゃるか、人間関係などが気になる所です。今日は素晴しい説明会に参加させていただき、本当に有難うございました。 |
よくわかりました。ありがとうございました。 |
先生が熱心でとても感じがよいと思いました。ありがとうございまし
た。 |
九州大学の国際関係法をもっと、大きくして欲しい。 |
就職率低い。人間性が…。人情がない人が多そう。話はいつも勉強のコ
トばかり。 |
すばらしい。 |
ビデオがおもしろかったです。 |
思ってたより広い |
法学部の模擬授業では、法律の原点を聞いて、とても興味が湧きまし
た。もっと授業を受けてみたいです。・法学部を卒業した人は、どのような職に就いているのですか?できれば、詳しく知りたいです。 |
今日九州大学に来てみて、大学の雰囲気が何となく分かった。 |
伊都?キャンパスができるときに、そこには理系の部しかないと聞いて
います。女系の部があれば、交通の便がよくなるのですが。 |
九大は凄いなあというのが一番の大きな感想です。勉強の内容も面白そ
うでとても魅力的に思えます。 |
オープンキャンパスたのしかったです。九大はむつかしいのでこれませ
んがすごいと思います!!しゅうしょくりつとかもすごいよさそうなので地元としても発展をきたいしてますがんばってください |
場所が分かりにくかった |
大学内が広いので、バスを走らせて下さい。 |
アクセスが少し悪い |
先生達が熱心に教えてくれていてうれしかった。意欲がわいてきまし
た。ありがとうございました。 |
教員の先生方の話し方が、こちらの関心をひきつける話し方で魅力を感
じました。ビデオの中のコンパや旅行の雰囲気でも、先生方と学生のみなさんが良い意味で仲が良い事が分かり、オープンキャンパスに参加する前よりも更に九
州大学の法学部に好感と憧れを持てました。また、模擬授業は大変勉強になりました。私の高校では2年次から日本史・世界史・地理が始まりますが、その授業
内容が深くつながっていることも実感でき、本当の勉強をしている気がしました。今日は、本当にありがとうございました。 |
冷房温度はあまり下げなくていいです。 |
二年後に九大に合格したときは、よろしくお願いします |
アクセスを良くしてほしい。 |
五十川先生の講議は大変おもしろかったです。 |
21世紀プログラムの内容がよくわからない。 |
天神とかに近いし、立地条件がよいと思う。とてもレベルが高いと思う
ので、入学するにはとても勉強しないといけないと思う。 |
今日は自分が進もうとする進路についてより具体的にいろいろなことが
わかったと思います。最初はかた苦しいところかと思いましたが、親しみやすいところでした。 |
僕をぜひ九州大学に受からせて下さい。僕を受からせると絶対得しま
す。だから、よろしくお願いします。ちなみに僕は佐賀西高校の山口慎太郎です。 |
入学後もよろしくおねがいします。 |
絶対合格します!2年後お世話になります。 |
今年、初めて参加したけどすごく広くてびっくりした。 |
糸島地方に今以上人ゴミを増やさないでほしいです。 |
設備をきれいにした方がよいと思う |
糸島に行かれるのは交通面など様々な面で不便なのでやめてほしいで
す。 |
講義にとても興味をもった。法学部ってどんなことを学ぶのか、学ぶこ
とに限度があるのではないかと思っていたが未来、科学技術が発展した世界に適応した法学の学び方があるのだなと思った。 |
大したことない |
キャンパスが広すぎて、文系大講義室の場所をみつけるのに時間がか
かった。受付時間をもう少しおそくしてほしい。また、分かりやすいキャンパス内の地図がほしい |
編差値高いです…。 |
「女系」としてコースを選ぶのがよいと思う。 |
とてもよい大学だと思います。 |
今回のオープンキャンパスが、法学部を知るよいきっかけになってよ
かったと思う。受験も頑張ろうと思った。 |
自分で考えていたよりもずっと良かった。ぜひ、ここの大学に入学した
い!!そして、もっと自分の身近な問題に気付き解決できて周りの人々のために役立ちたいと思った。 |
今回のオープンキャンパスで、九大について以前よりも、さまざまな事
を知ることができてよかったです。 |
図書館の書物をもっと様々な分野まで広げて増やしてほしい。 |
駅のすぐ近くにあり、通学が便利な点等からますます九州大学に入りた
くなりました。 |
あまりキャンパスの事は知らなかったので、参加して本当によかったで
す。大学選択のよい参考になりました。 |
アニメ声の方がいたのでびっくりしました。 |
パンフレットから法学部のよい雰囲気が伝わってきてすごくよかったで
す。私は弁護士になりたいので、法学部に進みたいと考えていますが、具体的に大学は決めていません。でも、今回のオープンキャンパスのおかげで大学を身近
に考えることができ、勉強にもやる気がでてきたので、とても役にたちました。 |
模擬講義が、とても分かりやすかったので、より法律に対しての興味が
わいた。 |
もう少し案内板をふやしてほしいです。 |
模擬授業はたのしかったです。 |
国家1種とりたいので二年後よろしくお願いします。 |
このページの
トップに戻る
|